【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート6日目
8/5(日)~8/11(土)の期間中にアメリカ・サンディエゴで開催された「SIGGRAPH 2007 TOUR」に行ってきました!そもそもSIGGRAPHとはハリウッド映画、ゲーム、個人制作のCG等が発表される世界最高峰の学術研究会で、発表者にはデジタルハリウッド東京本校卒業生やスタッフもいるのでツアーに同行させていただきました。
今回はツアー最終日の模様をお送りします!
ホテルで朝食
朝、ホテルのカフェで軽めに朝食をとり、それから集合時間までずっと一緒に行動していた方とおしゃべりしていました。こんなに楽しくお話出来るのも、今日が最後だと思うとさみしくもあります。
LAX(ロサンジェルス国際空港) の免税店を回る
ホテルをバスで出発し、LAX へと向かいます。バスの中では Animation Theaters に入賞された方と隣同士になったので、ポートフォリオを観ていただいたり、色々とお話を伺うことが出来ました。大変ありがたいアドバイスをいただけて感激でした。LAX に到着後、搭乗手続きを済ませ、それから時間はあまりなかったのですが、空港内の免税店を観て回りました。
ロビーで搭乗待ち
ここではツアーの方々が揃う最後のチャンスであり、また、同じ便にツアーではなく個人でSIGGRAPHに参加していた方も多数いらっしゃったので、それぞれ名刺交換をしたり、お話をしたりと、みなさんコミュニケーションを図っておられました。
離陸
これでアメリカともお別れです。日本から来るときと同じ、大韓航空の飛行機に乗って、アメリカを発ちました。後は飛行機に身を任せて、ゆっくりするのみ。行きとは違い、帰りは窓際の席だったので、外からの景色も楽しむことが出来ました。また、今回も映画「スパイダーマン3」「あなたを忘れない」「シュレック3」の3本がやっていました。吹き替えがあまり好きではなく、韓国語の字幕だったので、英語の音声で聞いていましたが、それなりに楽しめました。おかげであまり寝れませんでしたが…(笑)
日本に到着!
成田国際空港到着。長いフライトで皆さんお疲れの様子ですが、それよりも本国に無事戻れたことで安心したご様子です。各自荷物を受け取ったところで、解散。みなさん、それぞれの場所へ帰っていきました。僕は空港から出ているバスで帰路に着きました。
SIGGRAPH を振り返って
CG の世界最大規模のイベントに参加できたこと。CG 業界を目指す僕にとっては何事にも代え難い素晴らしい体験であり、モチベーションがかなり刺激されました。
また、SIGGRAPH で出来た人との繋がりというものも貴重な財産であり、お世話になった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。CG だけではなく、色々なものを得、勉強させられたツアーでした。この経験から感じたことを、今後の学習や作品作りに生かせるように、そしていつかまた、今度は受賞者として SIGGRAPH に来れることを目標に、今後の勉強を頑張りたいと思います。
■「1日目のレポート」はコチラ
■「2日目のレポート」はコチラ
■「3日目のレポート」はコチラ
■「4日目のレポート」はコチラ
■「5日目のレポート」はコチラ