個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« 修了生の勉強会に参加してきました。 | メイン | 院生紹介 その1 »

院生発・献本コーナー、始まりました。

 ご無沙汰しております。事務局の石島です。
本日は研究室内に新設されました、献本コーナーについてご紹介したいと思います。

Photo

  コレが献本コーナーです。

 これはとある院生の方の「自分のオススメの本をみんなに読んでもらいたい。みんなのオススメの本を読んで情報共有したい!」という要望に応えて、その院生と事務局の図書委員・坂本さんが設置した施設です。
 手放してもよくなった、みんなに読んでもらいたい本を自由に置き、興味のある人は自由に取っていってOK。その代わり、一冊持っていった人はできたら何か一冊献本してね。…というなんともフリーダムな設備になっています。私もラインナップをちょくちょく見ているのですが、そろそろ見るだけでなく自ら献本する時期かもしれません。

 このような企画が院生主導で提案され、実行されるフットワークの軽さは、DHGSの魅力の一つと言えるかもしれません。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0128761749fc970c

Listed below are links to weblogs that reference 院生発・献本コーナー、始まりました。: