個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« 本学5期生の菊地さんが出版をされました。 | メイン | DHGS×明治大学大学院 »

新卒生・留学生に向けたキャリア支援合宿を行いました

暦は4月に突入し、いよいよ開講目前となりました。

院生は各自の履修科目確認に勤しんでいるようです。

09年度4月入学生も同様に各種準備を進めておりますが、
今回の入学者は例年になく多種多様な院生が揃っており、
通常の社会人だけでなく、
デジタルハリウッド大学からの内部進学または他大学からの新卒生や
海外からの留学生が多くいらっしゃいます。
特に新卒生・留学生は実務未経験の方がほとんどの為、
大学院講義や就職に向けて不安を持つ者も少なくないようです。

そういった彼らに対して、少しでもその不安を払拭し
思い思いのサクセスストーリーを描いてほしいということで、
4月4日(土)デジタルハリウッド大学八王子キャンパスにて
キャリア支援の合宿を行いました。

合宿構成は大きく二つに分かれ、
第一部では、担当の高橋教員をはじめ、
教務や広報スタッフがサポートする中、
雇用現状の把握や自己啓発など
半日掛けてじっくりとトレーニングしました。

1

各種ガイダンスやALを受けてきた彼らは
もはや在学院生並にこれをアクティブにこなしていきます。

二部では懇親会が行われ、
ここではなんとスタッフお手製の料理が振舞われました!
このビッグサプライズにはさすがの院生も驚いたようです。
さらに差し入れもあり、お腹だけでなく心も満たされた様子です。

Photo

この合宿でしっかり己と向き合い、仲間とそれを共有し合ったことで、
目標への大きなヒント、同期との強い結束力、
この両面で得たものは大きいでしょう。

あとは、それが大学院講義内で形として創造されるのを待つばかりです。