個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« 第九回ビジネスプランコンテスト・イン・ジャパン | メイン | 『デジタルコンテンツ白書2009』発刊セミナーがありました。 »

こどもラボワークショップレポート

先日、大学院修了生(デジタルコンテンツマネジメント修士)が立ち上げた研究室「こどもラボ」のワークショップが行われました。

この研究室は、ICTを活用し、こども達のクリエイティビティ能力を伸ばすことで、将来の可能性を広げる教育方法を研究するもので、元々は08年度特ゼミにおいて生み出されたテーマを、研究室として継続・発展させたものです。

当日は、元気なこども達があつまり、院生のこどもさんも参加するといった、なんとも賑やかなワークになりました。

Photo_4

今回のテーマは、「レゴとパソコンを使って、パラパラ漫画を作ろう!!」ということで、大量のレゴ(ブロック)が用意され、こども達は早速色々な形へと組み立てていきます。親御さんと一緒に楽しそうに乗り物や背景をいくつも作り、無事パラパラ漫画を完成することができました。

こういった「遊び」の中で自然にICTに触れることができるという取組みは、これからの教育には欠かせないもので、非常に有意義な一日となりました。

ワークを終えた後の研究室メンバーも「まずはICTを使った遊ぶ楽しさを知ってほしかった」ということで、笑顔で帰るこども達を見て、満足だった様子です。

年々、大学院では研究室の活動が活発化しています。今後はその活動紹介もどんどんしたいと思います。どうぞご期待ください。