アーカイブ別記事

« 2007年8 月 | メイン | 2007年10 月 »

プレゼント。

 こんにちは。事務局の石島です。
本日は事務局へ送られるプレゼントについて書いてみます。

 ここ大学院事務局にはよくプレゼントが贈られてきます。
生徒さんやお客さん、旅行から帰ってきたスタッフなどなど、
くださる方もプレゼントの種類も様々です。お菓子などが多いのですが、
時折変わったものが贈られる場合もあります(以前紹介したバナナなど)。
今回は中でも一風変わったプレゼントを紹介します。

 先月のある日。中旬を過ぎた暑い夏の日のことでした。
石島が出勤すると、デスクの上に不思議な物体が置いてありました。

Coffee1

 …?

 全く見覚えがありません。業務に使うものである様子もないし。
隣の席の中津川さん(先輩スタッフ)に伺うと、
生徒Oさんからの石島へのプレゼント、とのことだそうです。
石島個人を指名してのプレゼントとは珍しいな、と思って箱を開けてみると…


続きを読む "プレゼント。" »

デジタルグラフィックス表現演習Ⅱ(Maya)

昨日は中秋の名月でしたね。

皆さんご覧になりましたか?残念ながら私は見逃してしまいました....

さて、本日は前回の記事で紹介されていた、小倉以索先生の講義に

潜入すべく富士ソフトビルへやって参りました。

大半の講義はダイビルで行っているのですが、Maya、Webといった演習は

PCRoomがある富士ソフトビルで行っているんですよ。

Maya

今回は合成ソフトのAfterEffectsを使用した講義でした。

小倉教員の話を聞きながら、サイドモニタでしっかり確認!!

作業手順を見逃さないよう、集中集中!!というような感じで講義は進んでいきます。

履修者の中には留学生の方も数名いらっしゃいますが、みなさんとても熱心です。

Dsc05059

最終課題は、チームでCMを制作するということで

どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。


07年度第1トライメスターES表彰

こんにちは。事務局の坂本です。
第2トライメスターも中盤に差し掛かり、大学院はさらに加速度を増しています。
そんな中、毎学期恒例のES表彰を今回も開催しました!
07年度第1トライメスター、ES上位3名の教員は以下の通りです。
それでは、わたしが立ち会うことの出来た表彰を中心にレポートいたします。

まずは、見事第1位に輝かれた小倉以索先生!
3DCGソフト「Maya」の演習授業にもかかわらず、
非常に分かりやすい説明と手厚いフォローで、院生からトップの評価を獲得!!
Isaku_3

第2位は「映像演出」をご担当の小椋久雄先生でした!
そして、
第3位は「WEBメディア論」の生田昌弘先生です!
毎年必修科目として、第1トライメスターの前期で集中的に講義を行うのですが、
その内容の濃さは、毎回ES上位にランクされることで示されています!
Ino

受賞された教員の皆様、誠におめでとうございます!!
秋葉原校舎への移転、第4期生の入学、とリニューアルして迎えた大学院でしたが、
幸先よくスタートすることができました。
また同校舎の大学生とも交流が盛んになりはじめ、
なにやら新しい可能性の兆候が見え始めています...


イノベーション・ジャパン2007 大学見本市 のつづき。

 こんにちは。事務局の石島です。
イノベーションジャパン2007から帰ってまいりました。

 初日と同じく、2日目3日目もなかなかの盛況ぶりでした。
特にデジハリが出展したITコーナーは、終始人が絶えませんでした。
やはり注目が集まる業界なんですね。

 今回3日間で約100の企業や研究機関、個人とお名刺交換をし、
数え切れないほど多くの方々に説明を聞いていただいて
デジハリの研究に対してご興味を持っていただけました。
3日間立ちっぱなしは大変でしたが、それに余りあるものを
獲得できたのではないか? と思っております。

Inobe

 話は変わりますが、今回の展示ではスタッフとして
デジハリ大学の生徒が参加していました。
…というよりは、設営から接客、撤収までほぼ全て大学生が
やってくれました。手際がよく説明も詳細で、
事務局スタッフである私の出る幕がないほどでした。

 技術の面だけでなく、人的資源の面でも日本の未来は明るいな、
と思わされました。


続きを読む "イノベーション・ジャパン2007 大学見本市 のつづき。" »

イノベーション・ジャパン2007 大学見本市

東京国際フォーラムにおいて、

イノベーション・ジャパン2007-大学見本市-が開催されております。

皆様ご存知でしょうか?

デジタルハリウッド大学院からもNCG研究室で現在取り組んでいる、

次世代超高精細度映像のためのCG映像制作環境の研究 』の出展をしています。

また、NCG研究室だけでなく、ストーリーマーケティング研究室(SML)や、セカンドライフ研究室の展示も行います。14日まで、この熱いイベントは続きますので皆様 是非ご来場を!!

本日はあいにくの雨にも関わらず、多くの来場者で会場は溢れかえっているとのことです。

Ncg

※写真提供:大学院事務局 石島

ところで、このブログをご覧の皆さん。ここでお逢いしたのも何かのご縁

NCG研究室で取り組んでいる『関が原の合戦』映像製作プロジェクトへ参加してみませんか?

関が原の合戦』映像製作プロジェクト って一体何?

少しでも気になった方は いざ出陣!!


シャ乱Qはたけ先生による「セカンドライフ・トレーニング講座」開催!!

こんにちは。事務局の坂本です。

大学院で最も力を注いでいる活動のひとつに『セカンドライフ』があります。

最近ますます話題になってきているこのセカンドライフの魅力を、もっと皆さんに知っていただこうと、831日「セカンドライフ・トレーニング講座」がダイビルで行われました。

講師を担当していただいたのは、シャ乱Qのはたけ先生!

はたけ宮殿でも既にお馴染みで、芸能界きってのセカンドライフ通ですね。

また、ゲスト講師として、日本セカンドライフの第一人者といえばこの方、我が大学院でもお馴染の三淵教員と、株式会社マグスル代表取締役/CEO 新谷卓也社長にご登場いただきました。

Zentai_4

ご覧のとおり会場は満員御礼!

セカンドライフの魅力を『おもしろく』そして『わかりやすく』ご教授いただきました。知識だけでなく、こういった話し方・惹きつける魅力というは本当にさすがとしか言いようがありません。

前日の夜まで何度も打ち合わせをした甲斐もあり、イベントは大好評!

当日は、ここでしか手に入らないはたけ先生のサイン「セミナー限定バージョン」のプレゼントもありました。

Sign_3

今後、ますますセカンドライフが盛り上がっていくことは間違いないでしょう!