アーカイブ別記事

« 2007年7 月 | メイン | 2007年9 月 »

夏休みも明けまして。

 こんにちは。事務局の石島です。

 デジタルハリウッド大学院は19日まで夏休みでした。本日は夏休み明けの第1回目の講義日で、ゼミが1コマある予定です。

 …なのですが、ゼミの時間になっても教室には誰もいません。それもそのはず、今日のゼミ生たちは、先生やゲストの方を交えて隣のビルで宴を催しているのだそうです。酌み交わしながら、各々のひと夏の体験について語り合うわけですね。夏休み明けの第1回目のゼミとしてはふさわしい…のかも知れません。

 そんなわけで、事務局は未だ夏休みかのように静かです。



 ところで、私が休み明けに出社した際、デスクの上に見慣れないものが置いてありました。

Banana

 バナナです。もちろん石島の私物ではありません。一体何なんだろう…

 と思っていると、デスク上に置き手紙がありました。それによると、夏休み中に別のゼミの方々がお払いとゼミ合宿に行き、そのお土産として持ってかえってくださったのだそうです。好意はありがたいのですが、何故バナナ、何故お払い…??

 どこのゼミも活発なようで事務局員として嬉しいです。ですが、活発すぎてたまによく分からない気もします。


続きを読む "夏休みも明けまして。" »

パイレーツ検定の決勝戦が!

先日、デジタルハリウッド大学・大学院秋葉原メインキャンパスで「パイレーツ検定」の決勝戦が
行われました。

この「パイレーツ検定」とは、3部作の完結編が現在大ヒット上映中のパイレーツ・オブ・カリビアン
マスターを決めるもので、
全国11都市で開催、4万人ものファンがチャレンジしたそうです。

決勝戦に進んだのは超難問を驚くべき正解率で突破してきた全国の精鋭22名。
参加者の皆さんだけでなく、我々もその雰囲気についつい便乗緊張?してしまいました。

そしていよいよ発表の時!
会場に登場したのがなんと・・・

「叶姉妹」

_aaa6447_6

興収100億円突破のお祝いとプレゼンターを兼ねての登場に会場も大盛り上がり。
30億円相当のジュエリーを身にまとっての登場には驚きの声もあがっていました。

あのオーラってどうやったらまとえるのか?!
庶民代表の事務スタッフがお届けしました。(ライターの名前はあえて伏せさせて頂きます)


第2トライメスターが始まりました。

 こんにちは、事務局の石島です。

 本日8月4日、ついに第2トライメスターが始まりました。私は第1トライメスターの途中から入社したので、学期のスタート前から動き出すまでの一部始終を体験するのは初めてでした。開講準備は大変でしたが、新しい学生さんと仲良くなったりお会いしたことのなかった先生と講義の打ち合わせをしたり、学期の始めならではの緊張感と期待感があって楽しくもあります。

 さて、本日の講義はなんとか無事終了したのですが、開講初日から早くも大掛かりなイベントがあります。

Sl

 生徒さんを中心としたメンバーでセカンドライフ内のイベントの進行をするのだそうです。そのためそのメンバーのみなさんはこれから研究室で2泊3日ぶっ通しの作業だとか…でもみなさん修学旅行みたいに楽しそうに作業されていました。年も性別も違う人々が集まってワイワイやれるのは、デジハリならではだなあと思います。