アーカイブ別記事

« 2008年12 月 | メイン | 2009年2 月 »

08年度第2トライメスターES教員表彰

お待たせいたしました。毎学期恒例の教員表彰レポートをお送りいたします。

昨今、ES数値全体が上がってきているため、

上位にランクインすることがさらに至難となっている中での

08年度第2トライメスター上位3教員の紹介です。

まず見事No.1に輝かれたのは、

Webプログラミング演習(PHP)担当の茂木教員です!

Mogiok_2

この科目は明治大学との合同授業にも関わらず堂々の第1位を獲得。

茂木教員の手腕はもちろん、

DHGS×明大の合同授業が成功したというあらわれではないでしょうか。

続いて第2位に輝かれたのは、

デジタルコンテンツ技術変革論ポストプロダクション先端技術演習担当の斎賀教員です!

Saika02ok

講義科目、演習科目とタイプの違う2科目を担当しながら両科目で高い満足度を獲得しました!

そして第3位に輝かれたのが、

ビジネスモデル演習担当の福岡教員です!

Fukuoka02ok_2

今年度から初めて講義を受け持っていただいたにもかかわらず

見事第3位を受賞です!

今回はWeb・映像そして講義科目・演習科目と多岐に渡りました。

まさにDHGSを象徴するかの様なランキングとなり、

同時に院生の可能性が広がる姿をそのままあらわす結果となりました。


ビジネス交流会 Tokyo Remixed 01開催!!

こんにちは。教務の坂本です。

先日、DHGS修了生主催の『Tokyo Remixed』が行われました。

これはデジタルコンテンツマネジメント修士号を携え実社会で活躍するOBより

現業案件やビジネス創世から運営に至るまで、そして今後の展望など

様々な紹介をいただくビジネス交流会です。

Tokyoremixed

大学院修了後、社会の荒波の中でさらに力をつけた修了生が

ここ秋葉原に集結しその勇壮な姿を見せつけてくれました!

また、イベント自体の雰囲気もDHGS独特なものがあり、

懐かしい面々が集まる同窓会のようであり、

現役院生・教員・スタッフ・関係者を交えた交流会のようであり、

どこか不思議でしかしパワフルな、いかにも「デジハリっぽい」会となりました。

修了生の有志からはじまったこの交流会

初回にもかかわらず大盛況のうちに幕を閉じ、早くも次回をささやく声が。

また新たな伝統行事がひとつ増えそうな予感です。


2/14(土)『特ゼミ』ビジネスプラン発表会 開催!

2/14(土)本学にて『特ゼミ』ビジネスプラン発表会が開催されます。

ビジネスプランを担当するプロデューサーとコンテンツ制作を担当するディレクターの、高度なスキルと連携手法を養成する特ゼミの実績が集結しています。今年も「特ゼミ」履修者から選び抜かれた8組が登場します。※詳細につきましてはこちらをクリック。

皆様のご来場を心からお待ちしております。


先週の話になりますが、昨年度のビジネスプラン発表会で
LOVE TOKYOのビジネスプランを発表した院生の相見さんが
都内で撮影を行うとお聞きましたので現場にお邪魔してきました。

Pic02

(※写真は昨年の発表模様)

LOVE TOKYOでは、主に外国人の旅行者へ
Webサイトやモバイルを用いた観光サイトを制作しています。

今回撮影した映像は、編集されたのちにコンテンツの一部として
使用されるとのこと。外国人の方に非常に人気があるという
風情ある旅館でしたが、この風情をどのように伝わりやすく
するのか出来上がりが楽しみでありません。

このように、過去発表されたビジネスプランも着々と
進行しております。

来月行われる特ゼミビジネスプラン発表会でも
どのような新しいプランが発表されるのか、もう目が離せません。


あけましておめでとうございます。

 こんにちは。事務局の石島です。

 あけましておめでとうございます…というには若干遅いですが、
今年度もデジタルハリウッド大学院をよろしくお願いいたします。 

 さて新年一回目の更新ですが、今回は昨日行われた特ゼミ最終報告回
について書いてみたいと思います。

 

特ゼミは本学の中でも特に新規事業立ち上げ・企業に積極的な方が
集まった、実践本位のゼミです。その最終報告会では、
みなさんの事業企画がプレゼンテーションされます。

 また今回はそれを修了制作として提出する方もおられたので、
ゼミでありながらプレゼンテーションも公開のものとして執り行われました。
朝早い時間にもかかわらず、学長をはじめ聴講者も参加されました。

 実際に事業立ち上げを成功させるには、スポンサーの興味を
掴むような素晴らしいプレゼンテーションを行う必要があります。
そのため、今回の発表も非常に張り詰めた空気の中で行われました。

(※本来であれば発表中の写真などを掲載したかったのですが、
  あまりに緊張した空気だったので写真撮影できませんでした)

 3週間にわたる特ゼミ内の発表の中から、素晴らしい事業が
世の中に出て行くことを、事務局員石島は期待して止みません。


続きを読む "あけましておめでとうございます。" »